【うそ?ほんと?】飲む白髪染めとは!?

こんにちは、広島県三原市の美容院デリッシュヘアーです。
髪質改善!!自然にこだわったツヤツヤカラー専門美容室です!

 

本日のテーマはコチラ
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

飲む白髪染め!?【うそ?ホント?】

 

 

最近ネット広告に「飲む白髪染め」なるものを発見しました。そんなものがあるなら、白髪の心配もなくなるのでぜひ詳細を確認しなくてはいけないということで調べてみました。

 

一体何を飲むのか!?

 

白髪染めをそのまま飲んでしまうのか?
飲むと髪の毛が染まっていくのでしょうか?

どちらにせよ体にすごく悪そうです

調べてみるとそれは、

飲むサプリメントでした

髪の毛に必要な栄養要素として

L-リジン
⇒タンパク質の摂取を効率化。髪の主成分ケラチンにも関与する。
黒ごまセサミ
⇒ゴマは大事な髪の栄養素。摂取しやすいようにパウダー状に。
アルギン酸
⇒昆布やもずくなど海藻類から摂れるぬめり成分。
ビオチン
⇒皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素。便秘がちな女性に不足しやすい。
オルニチン
⇒成長や代謝に関わるアミノ酸の一種。
パントテン酸
⇒ビタミンCの働きをサポート
亜鉛
⇒メラニン生成に重要なミネラル。エイジングケアにも効果。
ビタミンC
⇒健康や美容に重要な言わずとしれた栄養素。
レスベラトール
⇒コエンザイムQ10を遥かに上回る効果を持つ天然ポリフェノール。

などが含まれているそうです。

サプリメント(栄養素)を摂取したら髪の毛が黒くなるのでしょうか?

髪の毛が黒いのは○○があるから

 

日本人の髪の毛が黒いのは、メラニン色素があるからです。

メラニン色素は、毛根を作っている毛母細胞というところにあるメラノサイトという細胞がメラニン色素を作っています

このメラノサイトがなぜかメラニン色素を作らなくなると白髪になるのです

このなぜかは、よくわかっていません。わかった時本当の意味での飲む白髪染めが誕生するのでしょう!(その時は、治療という名前でしょうが笑)

サプリメントで白髪がなおる?

 

残念ながら、サプリメントを飲むと明日から髪の毛が黒くなるものは、

現時点では「ありえません」

が、髪の毛が必要としている栄養素を取ることで時間をかけて、白髪を黒い髪の毛に戻すことに成功することがあるみたいです。

その条件とは、

1、体に、1日に必要な栄養素を十分とる

2、髪に必要な栄養素も十分にとる

3、しっかりとした睡眠時間を取る

4、規則正しい食生活と睡眠時間を取る

5、軽い運動や、体力づくりをする

これを十分に守れば、髪の毛が黒くなって若々しい髪とお肌が返ってきます

1、2はまず、年齢とともに体も衰えていき、必要な栄養素を摂取不足気味になっていきます。バランスの良い食事をとったうえ、足りないものがあればサプリメントで補充(サポートするのがいいです)

注意点は

栄養素は単体で摂取しても効果が薄い。つまり亜鉛だけ、チロシンだけ、ミネラルだけなど、1つの栄養素を集中摂取してもダメなのです。
栄養素には相性があり、バランスよく摂取しないと体内で機能しません。例えば亜鉛で言うと、カルシウムや鉄分との相性が悪く、併用して飲んでしまうと吸収率が落ちてしまいます。逆に、ビタミンCやクエン酸との相性がいいので、併用することで互いの吸収率が高まります。
単剤(単一栄養素)のみで飲んでしまうと、体内にほとんど吸収されずそのまま排出されてしまうこともあるそう。これではサプリの意味がまるでない。
つまり、栄養素は組み合わせが大事ということです。
必要な栄養素をバランスよく組み合わせたサプリでないといけないのです。

3 4 5は、髪の毛もそうですが、体やお肌も、ホルモン特に成長ホルモンが影響して作られていきます。

成長ホルモンは20歳を境にどんどん減少していき、肌や髪の毛の成長を遅らせていきます。

そこで、より成長ホルモンを多く分泌させるために、軽い運動 規則正しい食生活や睡眠時間が必要なのです。

 

特に睡眠は、重要で夜22時から3時頃に熟睡していると成長ホルモンがより多く分泌されるそうです

夜九時には寝て5時ごろ起きる生活が一番体にも髪の毛にも良いとされます

まとめ

飲む白髪染めは

すぐには効果が出ないが、食事と睡眠と運動に気を配って、飲めばいつかは効果があるかもしれないということがわかりましたね!

サプリメントは必要な時に必要なだけ取るようにしてください。食事だけで足りるのであれば、バランスの良い食事で栄養素はとっていきましょう!!!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

トリーメントにこだわって多数取り揃える美容室、
広島県三原市の美容院デリッシュヘアーでした(^^)

▽▼▽ご予約 相談 質問は電話かラインメッセージから▼▽▼