ハーブティー1

こんにちは、広島県三原市の美容院デリッシュヘアーです。
髪質改善!!自然にこだわったツヤツヤカラー専門美容室です!

 

本日のテーマはコチラ
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ハーブの力 実践編ハーブティー

ハーブティーを飲むことで様々な効果が期待できます

そんなハーブティーの効果を見ていきましょう!

風邪には炎症や咳を抑えるハーブが優しく作用します

風邪の引き始めには、鎮静効果のあるハーブをティーにしたり、お風呂に入れたりするとよいでしょう。ドイツでは、特にカモミールティーが有名です。

カモミール
 風邪の引きはじめに。
エキナセア
 弱った免疫力を強化し、病気に対する抵抗力を高め、直接ウイルスを攻撃する抗ウイルス作用もあります。
ユーカリ
 抗ウイルス作用や解熱・消炎作用に優れているとされ、風邪の予防や鼻水、咳、痰にも効果があると言われている。
タイム アニスヒソップ ヒソップ コモンマロウ マシュマロウ
 殺菌力があり、のどの痛みやせきを鎮めるのに効果的。

 

花粉症にはハーブティーを繰り返し飲むことによって抵抗力が付きます

くしゃみや鼻水、目の充血など、花粉症の症状はとても不愉快ですね。
そんな時は、清涼感のあるハーブやアレルギーを和らげるハーブを用いましょう。体調は食べ物にも左右されますから、普段の食生活にも気を付けてください。

ペパーミント
 すっきりとした香りが、鼻づまりを軽減します。
カモミール
 アレルギー症状をやわらげます。
ユーカリ
 ユーカリの鉢植えを窓際などの室内に置いておくと、花粉症の症状を緩和する作用があるとのこと。
ローズ
 殺菌力があり、のどの痛みやせきを鎮めるのに効果的。炎症を鎮めます。

 

ダイエットには体にたまった余分なものを排出しスリムな体に

消化促進効果を持つハーブや、老廃物を流し出す働きのあるものをティーにして飲むと効果的です。もちろん、普段の食生活にも気を付けてください。

セージ
 肥満解消に効果が期待できます。
 そのまま料理に使っても、ティーにしてもOK。
フェンネル
 からだの老廃物を外に出す働きを持っています。
ステビア
 砂糖の数百倍もの甘さを持ち、しかも低カロリーです。

貧血には鉄分の吸収を良くするビタミンcをハーブティーで

鉄分の吸収をよくするビタミンCを含んだハーブや、血行を促進する働きのあるハーブを積極的に摂るのがおすすめ。

ローズヒップ
 ビタミンCを多く含みます。ティーにどうぞ。
ハイビスカス
 ビタミン類やクエン酸を含み、 カリウムが多いため利尿作用もあります。
ローズマリー
 血行を良くする働きがあります。
レモングラス
 強壮作用があり、血行を良くします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

トリーメントにこだわって多数取り揃える美容室、
広島県三原市の美容院デリッシュヘアーでした(^^)

▽▼▽ご予約 相談 質問は電話かラインメッセージから▼▽▼